小森ダム 釣行記(7/18)
久しぶりに小森で竿を出したくなって3連休の初日に出かけてみた。
朝、ダムサイト横のワンドに着いてへらを捜したが見かけない、ありゃ(^^;
ようやく 大きいワンドの真ん中あたりでヘラくん発見。
小森は、竿出しすると必ず近づいてくるのでここで釣ってみることに。

竿16尺1本半の宙、一時間ほど打つと浮子の周りを回り始めた。
数は多い時で10枚程度、型は尺2〜尺半位か。
 浮子の周りをまわるヘラくん達

回るばかりでなかなか餌を食べないが釣っていて楽しい(^^)。
9時半ごろ馴染んで直ぐのドスンで38cmくらいのが釣れてきた。

その後また周り続けたが昼前に減水していた水が増え始めた。
なんとなく浮子の動きが良くなった矢先、落ち込みでドン!と2節入った。
合わせると少し大きめのヘラが浮いてきた。
 ちょっとアイがかっていますが(^^;

計測すると43.5cm 黒っぽいヘラだ。
この後、水が増えてきて水面にヘラが見えなくなったのだが
食いが立ち40cm前後が立て続けに3枚釣れてきた。

水位の上昇で釣ってたPが釣れなくなったので場所移動&昼飯&昼寝
ワンド奥寄りに釣台親子で左側の柳際打ち 竿15尺1本の宙
 水と景色がきれい 水位上昇中

しはらく餌打ちすると大きめのヘラが回り始めるがなかなか落とさない。
4時頃ようやくドスン!でそこそこの型が釣れて来た。
水が透き通っているのでゆったり水面を泳ぐ姿、いいです(^^)
計測すると42.5cm


この後ミニ釣り台の1/3位まで水位が上がり止む無く2回目の場所移動。
最後にいつもの柳Pに入ったが食い気が少なく
6時半ころ、ようやく40cm位を釣って終了
 本日の上がりベラ 

この後、ぬるめのおくとろ温泉にゆっくり浸かり小森を後にした。

結局、尺半は出なかったものの、7枚釣れたので上出来。
きれいな水と景色、素直なヘラくん達に感謝
また来年も来よう!